釣りを始めて約3年、なかなか上達せずまだまだ初心者レベルで、他のベテランアングラーの方々と比べるとお恥ずかしい限り。しかし、釣りを始めたおかげで、そこから世界が横にどんどん広がり、これまで知らなったジャンルを還暦手前にして初めて経験し、一気に世界が広がった。
船舶1級免許を取って船の操縦が出来るようになり、
包丁すらロクに握ったことがなかったのが、魚を捌いて船盛つくれるようになり、
酔うためだけに飲んでいた酒が、少しはワインの蘊蓄を言えるようになったり、
釣行の宿泊場所を確保するために南房総のリゾートクラブの会員になったり・・・
と急展開している。どんどん釣りとは関係がなくなってるが・・・
趣味は何事もそうだが、それぞれが奥深い世界なので、一つ一つの領域での深掘りはこれからとなるが、とにかく横展開が早すぎて追いつかない。釣りを縦に深堀りするより、横に面で広がった。だから、なかなか釣りが上達しない?(ただの言い訳です・・・)
45歳で始めて十数年たつゴルフでは、それほど横への広がりはなかった。一般的にゴルフを趣味にする場合は、スコアアップしてシングル・プレーヤーを目指すか、どこかのコースの会員になって、そこで「クラチャン(クラブ・チャンピオン)」を目指すか、という「ゴルフワールド」内での深堀りが多くのパターンなんだろう。
私の場合は、「千葉県全ゴルフ場制覇」というやや別の展開も見せたが、それも結局は「ゴルフワールド」の中での深掘りにとどまった。それが釣りの場合は、わずか3年ほどでこの展開力はすさまじい。
さて、次は何に広がっていくのだろう??
刺身を盛る陶器やワイングラスなどの食器系か?
それとも、釣りやボートに一番影響する天気を学ぶために気象予報士?
あるいは、ボートでの危機管理や釣果情報収集のための無線免許取得とか?
いやいや、ドローンや水中カメラで魚の撮影もおもしろそうだ
空想は尽きない・・・
しかし、今でも52週の週末だけでは時間が足りないのに、ここから更に趣味が増えると、とても週休2日ではムリではないか! 仕事などしている「ヒマ」はどんどんなくなるので、早く完全リタイアできるよう手だてを考えねば・・・