2つのルール②

釣り

ルール2つめは「釣った魚は原則リリースする」だ。

 

アジングもワームを使う釣りなので、バスフィッシング等と同じで、釣った魚はリリースするものだ、と最初から思っていた。元々、魚を食べるのはそれほど好きではないし、そもそも魚を調理したこともない。なので持ち帰っても仕方ないので、釣る駆け引きだけ楽しめば、あとは極力、元気なままで海に返してやる。

 

但し、例外規定がある。「アジが釣れたら持ち帰る」だ。

アジングなんだからアジは例外ではなくメインのはず。にも拘わらず例外規定になっているのは、それぐらいアジが釣れない、ということでもある。

 

~魚のさばき方教室に行ってみた~

 

それが、そのうち「魚のさばき方教室」に通うようになった。しかも3回も。

初回はまず「アジの3枚おろし」編で3枚おろしの基本を習った。次に、投げ釣りで良く釣れるキスを持って帰りたいと思って「キスの天ぷら」編へ。そして最後は「鯛の姿造り」編と徐々に難易度を上げて、ついに鯛の姿造りを舟盛にできるようにまでなった!

 

さばけるようにはなったが、逆にアジは相変わらず釣れないし、ましてや鯛など陸っぱりではハナから無理。なので釣りに行けない週末は、近所のスーパーでアジや鯛を買ってきて、舟盛にしたり、鯛茶漬けを作ったり。

 

いつの間にか、趣味が「釣り」と「料理」で逆転している!?

いや、趣味の幅が広がった、ということか?

2
0