絶不調

ゴルフ

絶不調である。
年明けから2か月で4ラウンドして、見事に4回とも100を叩いた。こんなことはゴルフを始めた最初の年以来のことである。

ドライバーは曲がるわ、アプローチは寄らないわ、パットは入らないわ、の三重苦なのでスコアが出るはずもない。何しろ、構えた時点で真っ直ぐ飛ぶ気が全くせず、狙った方向に飛んだだけで奇跡のような気になる。自分でコントロールしている感が全くないので、「球の行方は球に聞いてくれ!」というパチンコ状態。

もはや千葉県完全制覇のために義務感でゴルフをやっているような感じすらしてくる。とても老後の趣味としてゴルフを中心に据える気などなくなってきた。

新しいことを習得し成長している感覚、自分でマネージしている感触、があって初めて熱中して取り組める、というのが趣味の本質だと思うが、体力・気力の衰えに逆らってスコアを上げるというのは、下りエスカレーターを必死で駆けあがって何とか現状維持、うまくいけば少し登れる、という感じか。

「千葉県全ゴルフ場制覇」を達成したら、そこでゴルフはやめるか???

4
0