自己紹介

総帥の独り言

先日、5●歳を迎えた。あと数年でまさかの還暦!・・・

年齢から機械的に当てはめると、私はバブル世代に属する典型的な人間ということになる。バブル絶頂期に学生時代を送り、自分の名前さえ言えればどの有名企業にでも就職できるような超ユルい就活を経て社会人となった。逆に、入社後はバブル崩壊やリーマンショックで、下りエスカレーターを駆け上がり続けてようやく現状維持ができるような、デフレと縮小均衡の連続の会社人生活を30数年間送った。

そしていわゆる役職定年というヤツで本社のライン職から離れ、関係会社に天下り、社内でのフルーツバスケット(椅子取りゲーム)もようやく終了し、会社人生の「現役リーグ」から「シニアリーグ」に移った。

私生活でも、子供たちはそれぞれ卒業・就職し、親の手を離れつつあり、住宅ローンも終わった!  そういう意味で公私ともに、「自分より会社や家族などの周囲の為に生きてきた世界」から、自分自身のために生きることが許される時間帯に入りつつある。

今の私と同じような境遇のなかで日常を送り、その中で同じようなことを感じたり、悩んだり、あるいは憤慨したりしている多くの同志達がいるものと思う。そういう人たちと共感し合いたいと思ってこのブログを始めた。

主なテーマは、趣味のゴルフ、キャンプ、そして最近始めた釣りなどを中心に、その他にも、これまでやってきた仕事に絡むことや日々感じたこと、さらに私の専門分野でもあるお金に関すること等々・・・ なので、サブタイトルは「ゴルフ・釣り・キャンプ、ときどき仕事、そしてsome money」とした。最後の「some money」は、チャールズ・チャップリンの「人生に必要なのは愛と勇気とサムマネー」から拝借した。

因みに、メインタイトルの「ベストヒルズ(Best Hills)」は30数年前から私の頭の中にある仮想の組織である。現実世界には未だに存在しないが、ずっと私の頭の中にはある。その間、一度、名称変更もしている。元々は私の苗字をモジって「グッドヒル(Good Hill)」であったが、ある時、友人が「Good」より最上級の「Best」の方がいいんじゃないか?と何気に言ったのをきっかけに現在の名前に変更した。まだ、存在してないけど・・・ そして私はそこでは「赤い彗星」のシャア・アズナブルと同じく「総帥」である。(因みに「総帥」は、デスラーの「総統」より格下である)

バブル世代という特殊で独特の価値観を持つ世代の人間の戯れ言なので、価値観の異なる人には理解できないかもしれないし、場合によっては不快でさえあるかもしれない。そういう方々はどうかこのブログは読まないでください。私はここで人様と論争をするために書いているのではなく、共感していただける方々とコミュニティを作りたいだけなので。そういう意味ではこの場が「倶楽部」や「サロン」のようなものになれば嬉しい。

9
0