ホールインワンは無理だけど、ゴルフ保険に入っていて良かった!

ゴルフ

「バキッ!」という音が聞こえた。(ような気がした?)

冬のゴルフ場でアプローチショットがグリーンに届かず、手前のグラスバンカーに入った。そのボールを追って斜面を下っていた時だ。夜露に濡れた芝生で滑って、右足首が芝に引っ掛かったまま左足だけ真っ直ぐ滑り落ち、右ひざが外側に90度に曲がった状態で尻もちをついた。

かなりの音と足の曲がり角度から、相当の怪我をしたんだろうと思ったが、不思議なことに、その時はさして痛みもなく、その後もプレーを続けられた。

帰宅後、少しづつ痛み出し、翌朝には歩くのもつらくなる。すぐ整形外科に行ってMRIを撮ったが、何とか靭帯は切れておらず、損傷レベルとの診断。サポーターで補助しながら、整体院に週1~2回のペースで通い続け、1年ほどでようやく痛みは消えた。右ひざの内側の骨は少し出っ張ったままだが。

ちょうど足の治療が終わった頃、たまたま保険会社の担当者が新しい保険の提案に来て、今入っている保険の見直しをしていた。すると、現在加入しているゴルフ保険で通院治療費が出ることが分かった。ゴルフのプレー中にケガをして、その治療のために通院したら1日につき5,000円が支払われるという。

ゴルフ場に事故証明をもらって、治療費の領収書の写しを送れば、60日分までは医者の診断書もいらないそうだ。ゴルフ場の事故証明を取るのがやや面倒だが、全般に極めてスムーズに手続きが進み、一ヶ月もせずに保険金が振り込まれた。

ゴルフ保険とは、万一、ホールインワンが出た時のためのもので、私など一生使えることなどないものと思い込んでいた。せいぜい、クラブなどの盗難に遭った時にも補填してくれるぐらいの認識はあったが、恥ずかしながら、ケガがゴルフ保険の対象になるとは全く思い至らなかった。

私が加入しているゴルフ保険は、怪我をしてから180日分が限度だったので、1年ほど治療に要した私の場合は半分ほどの期間だが、それでも15万円弱の保険金が出た。これだけで今まで払ってきたゴルフ保険の保険料を一気に回収できた。ホールインワンではなくケガによって、だけど・・・

でも、保険に入っててよかった~!

 

4
0